デジタルカメラ

新幹線とシャッタースピード

投稿日:2016-01-25 更新日:

先日、『大和ゆとりの森公園』に

飛行機を撮影しに行ったんです

ここは、隣に米軍の飛行場があり

米軍機が激写できる、有名な場所なんですね

ですが、この日は日曜日

・・・全く、飛行してなくて

待っても、待っても飛行機は来ませんでした

友達と、もう帰ろうと車を走らせていたら

隣を新幹線がビューーーーーンと

通過したではありませんか!

こ、これはおもしろい写真が

撮影できるんではないかと

車を停めて、カメラを構えたのです

カシャカシャカシャ

さっすがに、新幹線早いですね

通過しそうな音がしたら

シャッターを切り始めます・・が

なっかなか良いポジションにきません

新幹線の鼻先が切れたり

逆に鼻先しか写ってなかったり

・・・計算してみました

新幹線のスピード 東京~大阪間

MAXスピード285km

と、言う事は

1分間で4750m

1秒で79.1m

0.1秒で7.91m

7DmarkⅡの最大連射10コマ/秒なので

1コマ約8m進んでしまうんですね

運ですねコリャ

何回か撮ってみました

なんと言う事でしょう

なんて、躍動感の無い写真!

会社の人に見せたら

どこの車庫ですか?と言われました

このシチュエーションで躍動感だすには

車も走らせないといけないんですね

でも、285kmもでません💦

そりゃ努力と根性が必要ですわ

今度、がんばってみます

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.