デジタルカメラ

カメラ始めました~三脚・一脚

投稿日:2016-01-12 更新日:

フォトコンの準備中に

過去記事⇒『カメラ始めました~会社フォトコン』

気づいてしまった!?

三脚とか必要なんじゃん?

「・・・三脚って10,000円くらいで

買えるんでしょ」ぐらいにしか考えてなかった

早速、電気屋に行ってみる

「この赤色が入ってるヤーツ、カッコイイじゃん」

!?っ

あっ三脚って結構な値段するのねん

ただの三本足のカメラ固定するヤーツじゃないんだ

そーなんです、三脚も奥が深いんですね

まずは三脚と一脚、三脚は三本脚で

ビーンと伸びるヤーツですね

一脚はと言うと、一本の棒がビーンと伸びます

↑グハッ!!一脚コレ無理でしょ

倒れちゃうじゃんねー

そーなんです、一脚は支えてないと

倒れちゃいます

三脚は、そのままでも大丈夫です

星空や風景、動画の撮影などに使います

一脚は、手で支えてないと駄目なんですが

その分、コンパクトで機動性は良いです

一本脚でも支えになるので、ブレ防止におおいに役立ちます

自撮り棒にもなります、杖にもなります、背中書けます

続いて、『雲台』三脚・一脚の上についていて、カメラの下についてる

ヤーツです

↑こちらはベルボンさんの『3Way雲台』

大体で言うと

3Wayとは、上下、傾き、左右、に動きます

2Wayの場合は上下、左右のみです

傾きが調整出来ない2Wayだとカメラの水平が出ていない時などに

片方の足を縮めたり、伸ばしたりで面倒臭いです

3Wayだとレバーで、きめ細かく構図を決められます

こちらは、主に三脚に付けて使用します

次は『自由雲台』別名『フリー雲台』です

↑こちらはSIRUIさんの自由雲台です

この自由雲台の特徴は自由です

丸っこいボールがある程度、上下左右、360°グルグル

回ります、土台も360°回る物がほとんどですかね(パンと言います)

サイズもコンパクトなので、一脚と相性が良いですね

・・なんですが、自由すぎてパキッと決まらないです

「あとちょっと水平が・・・」とかは不得意ですね

あとは『ビデオ雲台』2Wayで中にオイルが入ってるんでしょうかね?

ヌルヌルと雲台が動きます

カッコイイのが『ギア雲台』ギアでカチカチと回して動きます

まぁ各社いろいろだしてます

いや~悩みますね~

カタログとか見ても、似たような品番が沢山あるんですよね

こんだけあると選べないっス

そんでもってどれ買うんだいっ!

今回は花の撮影がメインになり、重い機材も背負ってるし

結構、歩くだろうし

機動性の良い、一脚and自由雲台ですかね

国内メーカーだとスリック、ベルボン

フランスのジッツオ

イタリアのマンフロット

中国のSIRUI、BENRO

他にも沢山ありますが

この辺が有名ですね

さてとっ悩むとするか

アルミorカーボン

何段のヤーツ

どの大きさの雲台

見た目、そして価格

今回、レンズも買ってしまい

予算もあまりないのです

そーなってくるとですね

中国製が安くて結構スペック高いんですよね

その中でも、最近人気な『SIRUI』

しばらく、どこも品切れだったんですが

amazonが入荷して、めずらしく一番、安かったので

買っちゃいました

さぁレンズ、一脚ときたら

最後はバッグ!

結構な大荷物

でかいの買うかな

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.