デジタルカメラ

高級コンデジについて考える

投稿日:2016-01-05 更新日:

高級コンデジについて考える

最近、思う事

簡単に言うと、「いつでもどこでも

持ち運べる高性能な、カメラがほしい」

一眼レフ持っていくと、替えのレンズとか

ストロボとか、いろいろカメラバッグに詰め込んで

出かける事になるんで、結局大荷物!

撮影するとなると、カメラバッグをゴソゴソ

本体とレンズをカチャカチャ

先日行った、超混雑している初詣などでは

とてもそんな事はやりづらい

かといって、スマホじゃ物足りない

そこでやはり、先日ブログに書いたSONYの

高級コンデジ「SONY DSC-RX1RM2」

記事書いてたら、めっさ欲しくなりました

でも、さっすがに高くて買えないッス

そこで早速、コンデジを比較してみました

まず条件として

・コンパクト

・レンズ交換しない物

・標準ズームくらいは欲しい

・センサーサイズは1型以上

・価格は6万前後

・RAW画像で保存できる

・レンズF値は~F2.8

・液晶はチルト機能搭載

・WiFi必須

・電子ビューファインダー(アクセサリー可)

これらを踏まえて、機種をピックアップし比較表を作ってみました

ん~上記の条件だと6機種に絞られ

比較表だけ見ると、そんなに大差ないですかね

ビックリしたのがNikonさんが高性能コンデジ発売してないんですね

「COOLPIX A」と言う機種があるんですが

単焦点レンズなので今回はパスしました

やはり一眼レフと同じCanonが理想ですよね

「G1XM2」か「G5X」になるんですけど

「G5X」はぶっちゃけ、形が、かっこわるいです

ファインダーがシャシャリ出過ぎてます

「G1XM2」はビューファインダーが別売りで

25,000円くらいしますんで、85,000円くらいになってしまいますね

「STYLUS1s」はセンサーサイズが小っさいのでパスです

そーなってくると

PanasonicかSonyになってきます

金額的にも「LX100」↓か

「RX100M3]↓ですね

スペックオタクの僕は「RX100M4」が気になりますが

どうせ、直ぐ「RX100M5」が発売するだろーし

サブ機なのでM3でもいいかなと言った感じです

おおおぉっと「LX100」液晶がチルトでも

バリアングルでもないんですね

見逃してました

これは、サブ機としては、痛いですね

自画撮りとか、してみたいしw

そーなってくると

「サイバーショット DSC-RX100M3」

が、濃厚でしょうかね

近所の「〇ョーシンデンキ」の店員カメラオタクにも

相談して、前向きに検討したいと、思います

購入日記です↓

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.