ガジェット パソコン

トラックボールマウス比較

投稿日:2016-01-03 更新日:

トラックボールマウス比較

僕は5年前くらい前から

トラックボールマウスを愛用しています

最初に購入したのは、写真一番上↓

ごろ寝マウス ワイヤレス光学式トラックボールマウス

無線式を購入、この『ごろ寝マウス』最高ですね

最初は慣れなかったんですが、使ってくウチに

もうトラックボールマウスじゃないと

駄目な体になってしまいました

『ごろ寝マウス』は親指でコロコロするタイプ

右利き、左利きどっちもいけます

5ボタンでカスタム可能

人差し指のボタンを左クリックに変える事で

ドラッグアンドドロップや範囲指定も可能

大きさも小振りで握りやすく

まさに、ごろ寝しながらマウスですね

しかしながら無線タイプは、よくある通信障害的なやつでストレスが

溜まったので、有線タイプを購入、今でも現役で利用できます

しかーーーーし!!販売会社のシグマA・P・Oと言う会社が潰れてしまい

ドライバが更新されず、Windows 10との相性が悪くカスタムボタンが

変わってしまったり、PC画面がフリーズしたりするので

惜しみながら次のマウスを物色

そして、購入したのが真ん中↓

エレコム トラックボールマウス 有線 M-XT2URBK

こちらのマウスは完全に右利き用です

左利き用も発売はされてるみたいですね

ごろ寝と同じく親指でコロコロするタイプですね

大きさは三個の中で一番大きいです

ボタンは5ボタンでカスタム可能

親指でコロコロするのは得意なもんです

直ぐ慣れました

ですが・・・中指が左クリックを自然に押しちゃうんですよね

問題ないんですが、なんか気になっちゃって

意識してないのに「カチッ」「カチッ」と押しちゃう

ん~なんか嫌だな

そこで次っ!!一番下のヤーツ↓

同じくエレコムのトラックボールマウス 有線 M-DT1URBKを購入

こちらのマウスは人差し指でコロコロするタイプ

8ボタンでカスタム可能、一個前のマウスのようにボタンを

間違えて押してしまう事は無くなりましたが

なんせ人差し指コロコロが初めてで

慣れません、買ったばっかなので

もうちょっと使い込んでみたいと思います

結果、一番使いやすかったのは『ごろ寝マウス』別名、駄目人間製造マウス

どこかの会社で再販もしくは、ドライバの更新してくれないかなぁ~

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.