デジタルカメラ

気になるカメラ~SONY DSC-RX1RM2

投稿日:2016-01-03 更新日:

SONY DSC-RX1RM2

SONYさんから発売される(発売延期中)

『Cyber-shotサイバーショット DSC-RX1RM2』

こちらのコンデジ?コンデジと呼んでいいのか?

まずビックリなのが価格

SONYオンラインで428,880円!!!!

「桁、間違えてるよSONYさん」

と、危うくクレームを入れそうになる金額ですね

ちなみにプロ機?『SONY α7RⅡ』は438,880円

なぜ、この小さいコンデジ?が高いのか?

SPECを見てみましょう

・イメージセンサ

デジタル一眼カメラ α7RⅡと同じ
4240万画素、35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー

↑このセンサー単体一体おいくらなんでしょうね?

常用ISO感度100-25600(拡張ISO感度最高102400)

↑電気屋さんによく置いてある、真っ暗な箱の中の絵が撮影できる

α7RⅡが置いてありますよね、あれはすごい!!

・高速画像処理エンジン

これまたα7RⅡと同じBIONZ X(ビオンズ エックス)

・AF性能

AFポイント399点(位相差検出方式)↓

ファインダー覗くと、ほぼ四角ですね

ちなみに7DmarkⅡは65点↓

・光学式可変ローパスフィルター

ローパスフィルターとは、まぁフィルターですよねw

良く聞くのがモアレ?が、どーのこーのってやつですね

Canonの5DSR↓

NikonのD810↓

などの、高級一眼レフにはローパスフィルターレスって

言うのがありますね

余計なフィルターを外してるって事ですかね

本体を買う時にフィルター付いてる機種か、付いてない機種かの二択なんですが

DSC-RX1RM2の光学式可変ローパスフィルターは

ON、OFFが選べるみたいですね

ちなみに世界初らしいです

・レンズ

カールツァイス社製35mmF2単焦点レンズ

カールツァイスレンズってだけで高そうですよね

レンズ交換は出来ないんですが

逆にセンサーとレンズの距離が最適になってるとの事です

交換式はやはり汎用性が必要になってくるんで

機種ごとにセンサーとレンズの距離が変わってきますもんね

・電子ビューファインダー

・チルト液晶

・WiFi・NFC搭載

などなど、他にもいろんな機能があるんでしょうが

この辺にしときます

ここまで書いといてなんなんですが

まぁ小っさい『α7RⅡ』ですねw

登山する人やカメラバッグ持っていけない時など

コンパクトで凄く良いですね

他社にはない、このフルサイズコンデジ?

ぜひ欲しい一品です。

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.